好評の『ムーミン』×Tカードがリニューアルして登場!

好評の『ムーミン』×Tカードがリニューアルして登場!

 

トーベ・ヤンソンの小説の挿絵を使用したTカード全4種は、ムーミンの小説が持つ優しさを、パステルトーンを基調にした2カラーで表現し、小説の一説が思い浮かぶようなデザインに仕上げました。
また、持ち運ぶ際に便利なスライドカードケースは、カードと対でお楽しみいただけるように、それぞれカードをスライドすると小説に登場する仲間たちが見えるデザインになっています。

 

 

1:Tカード(ムーミン&スノークのおじょうさん)

【小説あらすじ】
みなが冬眠している冬にひとり目が覚めてしまったムーミントロール。
いつも一緒だった仲間がいない、初めて見る冬の世界に戸惑いますが、さまざまな出逢いを通じ、冬を楽しく感じ始めます。
皆が長い冬眠から目覚めた春。クロッカスの芽を見つけたスノークのおじょうさんが、夜中に寒くなっても大丈夫なようにガラスをかぶせてあげようと言います。
「いや、だめだよ。自分の力でなんとかさせよう。この芽も多少苦しいことにあうほうが、しっかりすると、ぼくは思うよ」
ムーミントロールはそういうと、急にとてもうれしく感じ、なんだか、ひとりになりたくなりました。

~小説「ムーミン谷の冬」[新版] (講談社) より~

 

2:Tカード(リトルミイ&ニンニ)

【小説あらすじ】
一緒に暮らしていたおばさんから冷たい仕打ちを受け、姿が見えなくなってしまった少女 ニンニ。
ムーミンたちと一緒に過ごすうちに、少しずつ本来の姿を取り戻しますが、顔は透明なままでした。
なかなか心を開けないニンニにしびれを切らしたちびのミイは、こう叱咤します。
「あのさ、たたかうってことをおぼえないかぎり、 あんたは自分の顔を持てるわけないわ、ほんとよ」
~小説「ムーミン谷の仲間たち」[新版] (講談社) より~
最後にニンニが顔を取り戻したきっかけとは?

います。Tカードのみならず、ICカードを持ち運ぶ際にもぴったりです。

  

3:Tカード(スナフキン2023ver.)

【小説あらすじ】
ムーミンは、スナフキンから旅の話を聞かせてもらうのを心待ちにしていました。
しかし、6月になっても、スナフキンはムーミン谷に戻ってきません。
スナフキンは、ムーミン谷へ帰るまえに、公園番との大切な用事をかたづけなくてはならなかったのです。
~ムーミン全集「ムーミン谷の夏まつり」[新版](講談社)より~

 

 

4:Tカード(ムーミンママ&ミムラねえさん)

【小説あらすじ】
ムーミンママは、ミムラねえさんと一緒に玄関の階段に腰かしかけて、木の皮の船をムーミンに作ってあげていました。
そんなある日、穏やかなムーミン谷を、突然の洪水が襲います。
ばらばらになったムーミン一家は、どのようにして再び集まることができたのでしょうか。